カテゴリー別アーカイブ: 日々の軌跡

最近の活動状況について


どうも、とのたにです

ここ半年くらい色々活動が縮小気味でした。
去年の年末から体調を崩してしまい今年のあたまに入院したり、私生活でも色々あり、長いこと作品に集中して取り組むということが
難しかった半年でした。
去年末のコミケでモバマス本を楽しみにしていた方には本当に申し訳ないです。プロットはもうあるのでいずれ折を見て完成させます。

5月にはT=KさんやKouさんの力を借りつつ艦これオンリー(砲雷撃戦よーい!)で一応まとまったものを作れるまでに回復しましたし
今はすっかり元気で徹夜で原稿をやっています。
直近は夏のコミケもありますし、Pixivでの一枚絵の投稿ペースも徐々に上げていきたいです。

そんなこんなで、今後とも とのたに をよろしくお願いします。

ASUS VivoTab Note 8を買いました


DSC02219

 

というわけで、待ちに待ったVivoTabNote8を購入しました。
Wacomの筆圧対応デバイスということでお絵かき端末として好評だったようで。今回Amazonから限定モデルが出ると聞いて飛びつきました。

DSC02222

さっそくお絵かき、スクリーンは8㌅と小さめだが十分絵は描ける。
SAIも動くが、
CLIPSTUDIO PAINTがタッチ操作に最適化されてて使いやすい。

DSC02237

横においたほうが描くスペースは広く取れるので安定してかけるのだが、縦でも意外と描ける。ちょっとツールバーが邪魔になるけど。
電車の中とか立って待ってる時にスケッチブック代わりに使える。

DSC02224

ペンに関して、写真一番左が付属のペンだ。筆圧も検知してくれるし軽いのはいいのだが、細すぎる、そして左クリックのボタンが押しづらい。
なのでWacom Bamboo Stylus feel carbon CS400UKを購入(真ん中)
なかなかの描き心地、太さも重さも丁度いい、サイドボタンも押しやすい。右端は比較用にintuos4のペン。

DSC02233

もちろん艦これもバッチリ。これで提督業も捗る。

ニコ生・ツイキャスやってます


ツイキャスはじめました。

急に思い立ったら、アコギの練習がてら喋ってます。

んでんで、放置してたニコ生コミュニティを再利用して、お絵かき放送とかをやってます。

時間は今のところどちらも不定期、そのうち時間は決めたいと思います。

どっちもツイッターでアラートが出るのでそのへんを見てもらえるとよいとおもいます。

【ニコニコミュニティ】tonotaniのgdgdお絵かきコミュニティ

tonotaniのおしゃべりれいでぃお

tonotani factoryの新年会にバニーさんが来てくれた


[singlepic id=61 w=420 h=200 float=]
画像をクリックすると拡大して見れます。

ってなことは俺の脳内で起きた出来事だがな。
気づいたらもう1月も終わりじゃないですか。
バニーさんで新年のご挨拶(おせーよ)。
工場長は今月からハロワで見つけた基金訓練とやらに通っているのだよ。
Flashの勉強とかしてるよ、ゲームとか作れたら面白いなとか思ってます。

あと、今年は”Tonotani Factory”名義でサークル活動を開始します。
手始めにComic☆1と夏コミに申し込んだぜ。
VOCALOIDの百合同人誌(18禁で)を出す予定で、Comic☆1を目安に
作ります。まあまた当落が決まったら詳細を書くので。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

サイト移転中


年明けてから色々ごたごたで更新できずにいましたが、
/このたび独自ドメインを取ったので、更新再開することに。
夏のコミケも申し込んだし今年は色々やるぞー!っていう気分です

Blog書くのに Windows Live Writer とかいうオフラインで記事が書ける ツールを導入。
コンテンツのほうは旧サーバからセコセコ移動してるんで。
とりあえず今週中にギャラリーだけでも復旧させたいと思ってます。

そんなわけでこれからもどうぞよろしくお願いします。

冬コミ無事終了


ということで、冬コミサークル参加無事終了しました。
買っていっていただいた方も、手にとって見ていった方も、本当にありがとうございました!!!
大きな励みになっています。

今回は直前まで原稿をやっていて、結局漫画のほうは仕上がらないという形になり、
自分の力不足を痛感しています。
またイベントに出る機会があれば、出したいと思っています。

こうしてイベントに出るとまたモチベーション上がってくるので、
2009年も精進あるのみ!

PS: Shosiraさん前日ギリギリまで印刷手伝っていただきほんとにありがとうございました。